ジャンボモナカ

34歳のハゲデブがHTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォームmonacaを始めました。

npmとwebpackでqsを使う

jQueryを使わずにajaxを行う場合、いくつかの選択肢があり、その中の一つとしてaxiosがあります。

axiosでajaxを行う際に、注意点が一つあり、リクエスト時にパラメータをJSONとして送信してしまいapplication/x-www-form-urlencodedフォーマットとして送信してくれない。

そこで、代案としてURLSearchParamsを使う方法があるのですが、IE11が対応していないので別の手段を探す必要がある。

探した結果、見つけ出したのが、qsというquery stringをパースしてくれるプログラムでした。

github.com

使い方はとても簡単で、まずは、npmでインストールを行う。

npm install qs

requireメソッドを使ってqsをインクルードする。

var _qs = require('qs');

axiosでajaxを行う際は、パラメータを文字列にできればいいので、stringifyメソッドを使う

var _qs = require('qs');
var _foo = _qs.stringify({test:'hoge'});
console.log(_foo)
// test=hoge

最後に、webpackコマンドを叩けばOK