ジャンボモナカ

34歳のハゲデブがHTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォームmonacaを始めました。

今さら人に聞けないnpmのhttp-serverを使ってサーバーを立ち上げる

少し前までXAMPPを使ってmacのローカルサーバーを立ち上げていました。

www.apachefriends.org

特段、不満があるわけでもないのですが、わざわざXAMPPを使って立ち上げてもなぁ〜もっと軽くローカルサーバーを立ち上げる方法はないのかなぁ〜と漠然と思っていたら、なんとnpmにhttp-serverというもの発見し、さっそく使い方を調べました。

github.com

まずは、下のようにターミナルでコマンドを実行

npm install http-server -g

あと、対象となるパスを指定して、下のようにコマンドを打って終了!

http-server /Users/xxx

5分たらずでできてしまった!なんと便利なんでしょう!?